平成28年度 八幡神社お祭りのお礼

9月24日25日に、八幡神社のお祭りが行われました.皆様のご協力を賜りまして、ありがとうございました.来年もどうぞよろしくお願い申し上げます.
(この情報はtopページから移したものです)

【9月25日午後】
たくさんの神輿が町会事務所前の道を通って神社の参道を上がってゆきます.これが例年13~14時頃なので見物するにはオススメの時間帯になります.
mikosi山手通りを巡行中.場所はジモピーならわかるよね.
yutyan【9月25日午前】
昨日は雨天中止で残念でしたが、今日は晴天なので大丈夫!
半纏の背には「宮本」と書かれています.さらに神輿の担ぎ棒の先端にも「宮本」のロゴが.これは神社のお膝元なので「宮本」と名付けられたのだそうです.
miya

【9月24日午後】
子供神輿・山車は雨天のため中止になりました.
mik

【9月23日準備風景】
↓お神輿準備完了です.天気は明日明後日はなんとか持ちそうですが、もしも激しい雨天ですと神輿中止もありえるそうです.
miko↓ところでこれは9月11日の準備風景.稲穂を一本一本バラす作業をむつむつとやってるところです.一人ノルマ10本、折ったら罰符で3本追加とかいう厳しいルールが課せられました.この作業が何の役に立つのだ?という疑問を感じつつ、、、
ina↓今日、稲穂の意味が判りました.神輿のてっぺんの鳳凰のところに稲穂の束が飾り付けられるんですね.労苦が報われました.
ine↓これは去年の子供神輿の様子です.今年も待ってるよ!
kodomo

Updated: 2016年10月3日 — 7:13 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


中目黒八幡町会 © 2014 Frontier Theme