平成27年盆踊りの記録

平成27年7月26日27日の2日間、八幡公園にて盆踊りを行いました.

盆踊りにご理解とご協力をいただいております近隣住民の皆様に厚くお礼申し上げます.また、準備などで多くの方々にご協力していただきました.ありがとうございました.

今回は盆踊りの準備~本番~後片付けまでを写真で振り返ってみたいと思います.

↓八幡町会の盆踊りは、あの3階建てのやぐらを組むところから始まります.26日の早朝、倉庫からやぐらの部品を運び出します.

bon03

↓八幡公園に運び込まれたやぐらの部品一式.設計図なんかないのに、どれがどれだか判らないだろうって??? 大丈夫です!

bon04

↓誰かが柱に書いた文字は落書きじゃないんですね.たとえばこの柱は、田丸さん宅と公園正面側の柱だよ、という意味なんです.

bon10

↓ちなみにこの時点でまだ朝の7:30です.朝も早くからバテるぜ.(汗)

bon05

↓2階と3階を組み立て.3階には太鼓を置きます.このやぐらを設計製作したのは八幡町会員の鉄工屋さんなんですよ.

bon06 bon07

↓テントも設営中.この時点でもまだ9時前で~す.

bon13 bon15

↓紅白の布とぼんぼりを取り付けますと、完成間近です.

bon19

↓焼き鳥と焼きそばの設置完了.放送席と役員席も設置完了.

bon20 bon22

↓盆踊り曲は、いまでも45rpmのドーナツ盤です.アナクロ~www

bon35

↓周囲の草木に殺虫剤を散布します.蚊に刺されませんように...

bon25 bon29

↓準備が大体終わった頃はもうお昼時です.焼きそばの鉄板で海鮮焼きをやってます.おにぎりでお昼ご飯です.お昼を食べたら一旦解散.夕方に再集合という流れです.

bon30 bon33

↓夕方に再集合して、焼き鳥屋さん準備完了、ジュース屋さん準備完了.

bon36 bon38

↓これは本番の風景.管理人は焼きそばを焼いてたのであまり写真を撮らなかったな.

bon50 bon52

↓片付けの日の朝です.この日だけは、やぐらを取り囲んで「ラジオ体操」ということになるんですね.なんか面白いです.もちろん時刻は朝の6:30です.

bon60 bon61

↓ラジオ体操の後にすぐさまやぐらを解体にかかります.テントも解体.

bon63 bon65

↓ゴミはこんなに出るんです.

bon68

↓宴の後、八幡公園はいつもの静謐さを取り戻しました.

bon70

ご協力ありがとうございました.

来年の盆踊りでまたお会いしましょう!

Updated: 2015年9月19日 — 7:08 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


中目黒八幡町会 © 2014 Frontier Theme