夜間避難所訓練を見学しました (その3) 夜間の体育館

7月19日に第七中学校で行われた夜間避難所訓練についてお届けしております.

屋外で様々な防災体験コーナーを回っているうちに辺りはだんだん暗くなり、いよいよ停電した体育館での夜間避難所訓練の本番の時間になりました.

↓これが、停電した体育館の状況です.もちろん冷房や暖房はありません.ライトは屋外で回している発動発電機の電気で点灯しており、広い体育館の4隅に4脚設置されているのみです.本なんか読めない照度です.薄暗い環境です.

yakan30

↓このマス目は、一人一マスの割り当て面積を示しています.胡座をかいて座るか、体育座りするしかありません.夜は2マスの割り当てになるそうですが、試しに寝転がってみたら管理人の身長(163cm)よりも20cmぐらい短くて寝れたモンじゃありません.かなり劣悪な環境です.

yakan31↓避難所運営でどんな問題があったか、などのビデオを見ました.気仙沼だかの避難所を運営していた方がビデオに出てきました.食べ物が単調だったといってました.

yakan33

↓長期間に渡る避難所運営を行う要点をビデオで見ました.

yakan35

以上で夜間避難所訓練はおしまいです.

正直言って、この避難所訓練を見学した多くの人が暗い気分になってしまったのではないかと思います.管理人は暗い気分になりました.こりゃぁ大変だわ...

(その2) 防災体験編へ戻る         (その4)備蓄品編へ進む

Updated: 2014年7月30日 — 10:09 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


中目黒八幡町会 © 2014 Frontier Theme